UEPIのブログ

機械エンジニアの私生活から仕事のことまで徒然なるままに

プログラミング挑戦してみた2(python エクセル読み込み)

UEPiです!

 

プログラミング挑戦してみた2ということで、今回はエクセルファイルをpythonで読み込みに挑戦してみました。(めちゃ簡単やけど笑)

前回の挑戦記事はこちら↓


プログラミング挑戦してみた(python) - UEPIのブログ

 

なかなか勉強する時間が取れないので簡単なことからちょっとずつ体験してみようと思います。

 

必要なライブラリの入手

まずはググる!笑

https://note.nkmk.me/python-pandas-read-excel/

ふむふむ、pandasとxlrdというライブラリが必要なのか。

ということでそれぞれのライブラリをインストール

f:id:UEPI:20190401054545p:plain

pandasインストール

f:id:UEPI:20190401054617p:plain

xlrdインストール

私の開発環境はプログラミングを勉強し始めた時にドットインストールで始めたので、開発環境がvagrantになっちゃっております。

ひとまずこの開発環境はおいといて(他の言語の開発環境でもあるし)先輩から教えていただいたアナコンダ導入した方が良いのだろうか。

 

読み込むファイル

毎月チェックしている家計簿を読み込んでみたいと思います。

我が家では月初めに各口座の残高をチェックし、前月比と対比し、変化が大きすぎた場合、何に使いすぎたのかチェックすることになっております(余談)。

f:id:UEPI:20190401055200p:plain

家計簿

コードを書く

ネットを見ながら書き書きコピペコピペ。

f:id:UEPI:20190401055332p:plain

コード

あら、短いんですね。

っということで早速実行してみましょう!

読み込まれました。セルの空白部分はNaNになっており、日本語の部分もしっかり読み込まれてます。

残念ながら全部映してしまうと家計簿がばれちゃうので勘弁してください笑

f:id:UEPI:20190401055541p:plain

実行結果

こんな感じでpythonを使ってエクセルの読み込みをやってみました!

次はpythonを使ってエクセルへ書き込みしてみたいです。

・webスクレイピング

excelへの読み出し、書き込み

ができるようになったら、スクレイピングした内容をexcelへ書き込むといった一連の流れを実行できるコードとか書いてみようと思います。

何事もまずは真似る(学ぶ)そしてちょっと応用する、といった形で自分なりに吸収していきたいと思います。

私の友達も勉強開始しておりましたが、強化学習も楽しそう!

 

>プログラミングの先輩方々へ

コメントでアドバイください!

あと、おすすめの教材とか題材があれば!

 

>プログラミングしようなかぁとか思っている人

一緒に勉強します?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

いいね