UEPIのブログ

機械エンジニアの私生活から仕事のことまで徒然なるままに

締め切り間近!ヨドバシの20%還元にあやかってテレビ買ってみた!

UEPiです!

 

ヨドバシでは6/30までポイント還元20%!ということを聞きつけ(激アツやないか!)

10年以上使用している「世界の亀山モデル」を買い替えるべく、ヨドバシ京都店に行きました!

20%還元にも関わらず値引き交渉もしました!

値引き交渉の内容についても触れていきたいと思います。

 

まずは結果から!占めて約13万円くらい。

①49型androidTV(パナソニック)を購入!

②薄型壁よせTVスタンド(WALL TV STAND)を購入!

 

①49型androidTVを購入!

androidTV

最近のテレビはandroidのOSが入ってて、ネットフリックスやYouTubeが見れるんですね!

確かに便利だと思いandroidTVをまずは選択。

TVerが利用可能か動作確認できているのは現時点でSONYのみみたいです。

液晶か有機EL

個人的には有機ELは目がチカチカして少ししんどいのと、やはり値段が液晶の方が安いので液晶を選択。

4Kチューナー内蔵

大体のテレビは4K対応ですが、今年のモデル当たりから4Kチューナー内蔵型が一般的みたいですね。去年まではチューナーは内蔵されていません。その理由は4Kチューナーの規格が去年決まったからみたいです。

妻と相談した結果、4K放送を今のところ見る予定は無いので、チューナー内蔵無しにしました。当然チューナー無しの方がお安いです。

応答速度

これについては、パナソニックが少し早いそうです。理由は、アプリが制限されているから。例えばSONYのandroidTVは追加でgoogle playから追加できるけど、パナソニックは有名どころのアプリは既にインストールしているけど、追加でできない仕様になっているみたいです。有名どころが入っていれば問題なしと判断。

鮮やかさ

強いて言うなら、パナソニックSONYは鮮やかさを少し協調しているが、シャープ、東芝は自然な鮮やかさと店員さんから回答をいただきました。大体どれもOKやろと判断。

 

そんなこんなで探してみると、パナソニックでええ感じの商品を発見!

なんと49型で10万以下ではありませんか!

選定基準もクリアしております!

これが安いのは去年のモデルやから、今年のモデルはこれよりも6万円程度高かったです(機能は追加されています)。

f:id:UEPI:20190630002554j:plain

しかし!

ここで買うわけにはいきません。

もしかしたら、20%還元を餌に他店よりも値段を高くしてるかもしれんやないか!

私はせこい人間です。

近くのビックカメラに向かいます

同じ型式のテレビを発見!

なんと、ヨドバシ京都店よりも安いやんけ!

ビックカメラは税抜き価格、実際はビックカメラの方が2000円ほどお得。

f:id:UEPI:20190630003056j:plain

そして直ぐにその足でヨドバシへ戻ります。

「店員さん!ビックカメラはこの値段なんですけど、この値段まで下げてもらうことってできるんでしょうか?」

少しビビりながら、しかし口調はさも同然かの如く店員さんに値札の写真を見せながら質問します。

20%還元なんやから実質ウチの方がお得ですよ!って言われないかドキドキしてました笑

結果、値引き成功!

20分程度歩いて往復した甲斐がありました。

ちなみにアマゾンとかECサイトの値段を見せてもだいたい値引き対応はしてくれません。

②薄型壁よせTVスタンドを購入!

実はテレビを買い替える理由として、壁掛けテレビにして、部屋をスタイリッシュに模様替えしたかったんです(テレビ台が邪魔くさい)。

はじめは壁に穴開けて専用の金具でテレビを壁に固定しようと思っていたのですが、

店員さんに相談すると、壁よせTVスタンドなるものがあると紹介いただきました。

紹介いただいたのは、WALL TV STAND

f:id:UEPI:20190630004348p:plain

HPから引用

素敵やん!

第一印象でこれにしました笑

他のメーカーでもあるのですが、これが一番スタイリッシュに感じました。

ってことで、こちらの購入を決意。

ざっくりオプション付けて3万5千円くらいかと。

f:id:UEPI:20190630004900p:plain

個人的に真ん中のHDDホルダーは必須かと思いました。

スタイリッシュにしたくてこのスタンドを選んでいるのに、録画用の外付けHDDが見えるところにあったらダサい。

このホルダはスタンドの後ろに取り付けれるようになっており、録画用の外付けHDDが見えないようにセッティングできます。

 

その他2TBの録画用外付けHDDを購入し完了です。

久々にちょっと大きな買い物して個人的に満足しました。

買い物はいいですね。

 

49型のAndroidTVと壁寄せスタンドと外付けHDDで13万円程度だったのは良い買い物だったのではないでしょうか。

 

テレビを買い替えている方がいれば是非参考にしてくださーい!

 

よかったら、SNSでシェアしてください!

 

いいね👍