UEPIのブログ

機械エンジニアの私生活から仕事のことまで徒然なるままに

2019-01-01から1年間の記事一覧

世界の年金システムをランク付け-オランダ1位、日本31位

世界の年金システムをランク付け-オランダ1位、日本31位 (Bloomberg)

祝!1万PV達成! | | 機械エンジニアパパの徒然なるブログ

詳細はこちら! 祝!1万PV達成! | | 機械エンジニアパパの徒然なるブログ

ブログって稼げるの!?Google AdSenseやってみた!

詳細はこちらから! https://uepi-mechaeng-papa.com/entry/2019/10/05/220239

機械エンジニアパパの徒然なるブログ – ただの機械エンジニアのパパが、日常、仕事、趣味を勝手に語る

移転することにしました! 機械エンジニアパパの徒然なるブログ | ただの機械エンジニアのパパが、日常、仕事、趣味を勝手に語る

パパ涙。保育園着いたら靴片方無くなってた事件

UEPiです! 最近娘がめちゃくちゃ歩くようになってきて、朝保育園に行くときも、靴を履いていきます。 もちろん抱っこひもしてますけど。 今朝もいつも通り、保育園の準備をして、靴を履いて、抱っこひもに娘を載せて保育園へ向かいました。 保育園に行くま…

分譲マンション住民必見!莫大な大規模修繕の費用!

UEPiです! 今日は、マンションの管理委員会に修繕委員として出席してきました! 住んでいるマンションの大規模修繕(建築から12年後)が来年実施されます。 そのため、管理委員と修繕委員の12名と管理会社2名の方と大規模修繕に向けた、 費用の概算見…

めちゃ快適!我が家にテンピュールがやってきた!

UEPiです! 前回AndroidTVが我が家のリビングにやってきました。 uepi.hatenablog.jp 今回はなんと、寝室にテンピュールがやってきました! +エアコンも寝室用に購入しちゃいました♪ テンピュールを買った理由 手前にあるベッドは前からあったテンピュール…

めちゃ快適!我が家に49型AndroidTV!

UEPiです! 先日購入した49型AndroidTVと壁寄せスタントが届いたので、早速組立しました!次いでに模様替えも! まずは完成図を! 完成図 壁寄せスタンド でかいテレビを取り付けれるだけあって、かなり土台は重たくしっかりしている印象です! 組立につい…

締め切り間近!ヨドバシの20%還元にあやかってテレビ買ってみた!

UEPiです! ヨドバシでは6/30までポイント還元20%!ということを聞きつけ(激アツやないか!) 10年以上使用している「世界の亀山モデル」を買い替えるべく、ヨドバシ京都店に行きました! 20%還元にも関わらず値引き交渉もしました! 値引き交…

仕事が辛い時の悩みを解消する考え方

UEPiです! 今回は私が社会人2年目、仕事で鬱(言い過ぎ)になりそうになり、頭痛まで発症したけど、考え方一つで立ち直った話を記載していきます。 当時の私の様な環境に陥った経験の方も少なからずいるのでは無いかと思ってます。 偏った考え方なので、賛…

【無課金必見デッキ公開】遊戯王デュエルリンクス!World Championship予選突破!

UEPiです! きました。 コツコツ積み上げてきた私のブルーアイズデッキで、World Champion予選突破ですよ! 様々な新パックが出るなかで、無課金が勝ち進むにはどんなデッキ構築にするべきか考え抜きました。 課金勢のデッキは本当に強い。 ・レッドアイズデ…

カネカの炎上ニュースについて私なりに考える

UEPiです! 男性社員が育休明けの2日後に関西転勤を命じられ、家族の状況から承諾できず、会社を辞ざるおえなくなった件について、当事者の妻がツイートしたことで絶賛炎上中のこのニュース。 「育休復帰、即転勤」で炎上、カネカ元社員と妻を直撃:日経ビ…

パパ送り迎えするの巻

UEPiです! 今日は妻が一日東京出張だったので、娘の送り迎えをしてました! 先週1週間は風邪で休んでいたので、久々の保育園のこともあり、私も少し緊張しておりました。 朝、娘が起きない。。。 6時に起きて自分の準備をして、6時40分に娘をいつもの…

【育児と仕事の両立】子供が病気で一週間お休み!共働きはどうすればいいの!?

UEPiです! タイトルにありますように、娘が風邪で一週間保育園お休みしてました。(風邪+細菌が侵入して月曜日から金曜日まで保育園お休みしてました。) でもそうなると、私か妻かどちらかが必ず看ないといけません。 共働き夫婦だと、子供が病気になった…

パパ初めてのお迎え(ご飯準備から寝かしつけまで)

UEPiです! 最近はもっぱら育児日記になってる気がしますがまぁいいでしょう笑 木曜日は妻が会社の歓迎会とのことで、私は会社を15時半に退社し、娘を保育園に迎えに行きました。 いつも送る方なので、初めてのお迎えです! しかもは妻は歓迎会で帰りが遅…

子育て必見!イライラしない考え方。

UEPiです! 子育てってどうしてもイライラしてしまうときありますよね! 私はほとんどイライラしないんですが、水曜日の朝ついイライラしてしまいました。 パパとして反省です。orz でも実際は娘にイライラをぶつけることなく、むしろ清々しい気持ちになって…

娘を保育園へ送るようになって変わったこと

UEPiです! GW明けから妻が職場復帰(時短勤務)したので、私が保育園に朝は送りに行くことになりました! 迎えに行くのは妻が担当になります! 保育園に送り始めてから1週間(4日間)ではありますが、日々の生活の変化(行動や考え方の変化)について書い…

OpenCVでカラー画像を白黒(2値化)に変換!プログラミング挑戦してみた画像処理編(python)

UEPiです! 前回はカラーの画像をグレーに変換するところまでを行いました。 OpenCVでカラー画像をグレーに変換!プログラミング挑戦してみた画像処理編(python) - UEPIのブログ 今回はさらにひと手間加えて、その画像を白と黒で2値化したいと思います! 先…

OpenCVでカラー画像をグレーに変換!プログラミング挑戦してみた画像処理編(python)

UEPiです! 今回はpythonとopencvという画像・動画処理ライブラリを使用して、カラーの画像をグレーに変換してみたいと思います! 前回の勉強はこちら 自動で画像収集!?プログラミング始めてみた4(python) - UEPIのブログ OpenCVとは OpenCV(正式名称:O…

重要!繰り上げ返済は損?

UEPiです! 夢のマイホームを購入したものの、銀行のローンは35年。 35年もローン返済してたら60歳過ぎ。。 それは嫌やから住宅ローン控除が10年過ぎたら、11年目から繰り上げ返済しよう! その方が支払うローンの総額も少なくなるし! とか思っていませ…

高齢者の運転について考える

UEPiです! 最近交通事故のニュースが多いですね。 命に差はありませんが、小さい子ども子が亡くなられるのは、やはり親としては悲しく、自分立場で想像すると絶望しかありません。 池袋母子死亡事故 車両の不具合確認されず|日テレNEWS24 神戸バス事故、ブ…

子育て必見!赤ちゃん嘔吐時の対応

UEPiです! 今週末は金曜日夜から娘がお嘔吐してしまい朝まで大変でした。 嘔吐した後、その後も夜中に数回嘔吐、#8000で子供医療相談に電話して、ウイルス性の胃腸炎が懸念されたため、朝に小児科へ行きました。 今は何の問題もなく元気に遊んでおります。 …

パパ涙!魔の20時

UEPiです! 娘がならし保育に行きだして、最近は朝8時半から夕方の4時まで預けても大丈夫になり、パパもママも大変安心しております。 ところが最近20時くらいを過ぎて眠くなってくると、ママが抱っこしてないとめちゃめちゃ泣きます! ママが居ないと泣き…

家を不動産査定してもらった!その2

UEPiです! 前回は我が家の不動産査定をしてもらい、なんと購入時の価格の+300万円が売出推奨価格であることを記載しました。 家を不動産査定してもらった!その1 - UEPIのブログ 今回は営業の方から聞き出した ①仲介会社との契約 ②売れない場合ってどうす…

家を不動産査定してもらった!その1

UEPiてす! マイホームを買ったのは良いけど、環境の変化で売却せざるおえない。 将来こういったことは十分起こりえますよね! その時、自分たちの家ってどれくらいの不動産価値で売却できるんだろうか。 たぶん家を買った人ならみんな気になることだと思い…

携帯代を月々2500円にする方法

UEPiです! みなさんスマホなに使ってますか? キャリア(SIM)はどこで契約してますか? 私と妻の携帯代は、それぞれ月2500円なので合計月々5000円になります。 一般的なキャリア(au,docomo,softbank)であれば、一人で月5000円くらいになるのでではないでし…

花粉症必見!最強の薬はコレ!

UEPiです! 絶賛花粉症中です! この時期夜とかめちゃくちゃ辛くないですよね。 みなさん何の薬飲んでますか? ・アレグラ? ・アレジオン? とか有名な花粉症の市販薬ありますよね。 よくCMやってるから使ってみるけど、私は全く効きません! では、私は…

音声を自動で文字に変換!Googleの「音声文字変換」がめちゃ使える!

UEPiです! 今回は最近Googleからリリースされた「音声文字変換」のアプリがめちゃ使えると思ったので、紹介します。 音声文字変換 読んで字の如く、音声を文字にリアルタイムで変換してくれるアプリです。 耳の聞こえない、もしくは聞こえない方とのコミュ…

穴場!お花見スポット@高槻のゆめ桜通り

UEPiです! 本日は高槻市の芥川沿いにある「ゆめ桜通り」で、家族3人お花見してきました! ゆめ桜通り JR高槻駅から徒歩15分程度のところにあり、 おそらく地元の方がほとんどなので、場所に困ることはありません。 芥川を挟んで全長1kmの桜のアーチ…

パパの土曜日(入園式!)

UEPiです! 今日は娘の保育園の入園式でした。 入園式 9時から写真撮影なので、朝の7時に過ぎに起きて、みんなで準備。 保育園に到着し、さっと写真撮影。 そのあと、園児とパパママが部屋に集合して、園長先生からのありがたいお話をいただきます。 園に…