UEPIのブログ

機械エンジニアの私生活から仕事のことまで徒然なるままに

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋出張(夕食は油そば)

UEPiです! 今日は名古屋に出張でした。 自分で設計した装置を名古屋の工場に持っていって運転してる感じです。 去年からは機械設計だけじゃなくて、シーケンス制御もやり始めており、ゼロからすべてを構築するのはまだ無理ですが、既存のラダー図を読み解い…

祝PV2000!

UEPiです! 今日もお仕事疲れました! 二日連続で娘とお風呂は入れてないのが、かなり辛いです。。 ということは、置いといて、 ブログ初めて、PV2000超えましたー✨ 特に数字に目標とかないけど、それはそれで嬉しい。 でも実はかなり心配なことがあるのです…

ハライチ岩井!これを観れば必ず好きになる動画2選!

UEPiです! 今日も皆様お仕事お疲れ様です。 私は今日お仕事でイライラしてました! だからこの動画を観てストレス発散してます! みなさんハライチって知ってますか? 皆さんがよく知ってるのはボケの澤部さんだと思います 一方で岩井さんご存じの方います…

女子必見!1.5か月で8kg減!糖質制限が痩せる理由

UEPiです! ダイエットしたい。最近の糖質ダイエットっていいのかな? とか、考えているそこのあなた! 私が1.5か月で8kg痩せた時のダイエットの内容を話したいと思います。 琵琶湖にて ダイエットを始めた理由 当時20、21くらいのときでした。身長161cm…

グーグルアナリティクス

UEPiです! みなさん日曜日は有意義に過ごされましたか? 私は会社の友人家族2組が我が家に来てくださり大変楽しい時間を過ごしました。 ところで、以前ブログのアクセス数のちょっとした解析(とまではいかないが)を報告しました。 そこで更に踏み込んで…

献上米とは!?穀物検定士との出会い

UEPiです! 今回は献上米と穀物検定士についてお話をしたいとおもいます。 てか、なんでそんな話になるの!?ってとこなんですけど、まぁまぁ読んでみてください笑 穀物検定士との出会い 実は私、大学から麻雀にハマってしまい、友達だけでは刺激が足りず、…

パパの土曜日

UEPiです! みなさんは週末如何お過ごしですか? 私は楽しく過ごしております!(ざっくりすぎ笑) 娘が寝たので、つらつらと今日の1日を書く。 夜中 姫と二人でリビングで就寝中。 少し姫の寝付きが悪く、1、2時間毎に目が覚めて起こされる私。 子供って背…

ブログ1週間してみてわかったことその②

UEPIです! その①では、1週間のPV数の変化を考察してみました。 ブログ1週間してみてわかったことその① - UEPIのブログ その②では、みんながどんな記事に興味を持ってくれているのかみていきたいと思います! 現在こんな感じ 1、2位は予想してました。で…

ブログ1週間してみてわかったことその①

UEPIです! ブログ始めて1週間経ちました。 自分の考えや、自分が経験してみんなに役立ちそうなこと発信した方が人生豊かになるじゃないかと思い始めました。 なので、最初は家買ったこととか、妊婦、出産の話とか、みんなどんな感じなんか知りたいけどなか…

待機児童問題と幼児教育無償化を考える

UEPIです! 赤ちゃんが産まれると必ず起きる問題。 そう、待機児童問題❗ 特に人口の多い都市では重大な問題ですよね。 あと、今年10月から幼児教育の無料化が始まります。 ということで、子育て世代には気になる待機児童問題と幼児教育無料化について私の思…

必見2!絶対感動!人生に活力が出るスピーチ

UEPIです! 水曜日ですね。 週の折り返し地点、疲れが出始め、仕事の事にぶつぶつ文句言いたくなる人も増えてきたんじゃないでしょうか!? そんな人は通勤の時間にこれを聞いてください! 心を清らかにしましょう笑 衛藤信之(メンタルヘルス協会) 3分40秒か…

超主観!DC年金の選び方!

UEPIです! 最近の退職金の積立てがDC年金になってきてる企業多いですよね。 うちもそうです。 でもどうゆう風にみんなしてるのか気になりませんか? ってことで、私のやつを赤裸々に紹介します!笑 DC年金 企業型確定拠出年金のこと。ざっくり言うと、退職…

ついに創造へ!

UEPIです! 赤ちゃんって壊すの大好きですよね。 うちの姫も壊すの大好き笑 パパが積み木を積んでたら全力で壊しにくる笑 おもちゃも箱から全部出すし。。 でも、最近は少しずつおもちゃ箱に直す(ないない)すること覚えてきました♪ さらに! なんと今日積み…

裏難波でランチはここ!

UEPIです! 帰りはお腹が空く。。 ということで、ご飯の事書きます! 一時期すごく肉丼にハマってて、お昼のお得ランチ探しまくってました。 そこで、みんなに是非食べてもらいたいのが、裏難波にあるあじと! 開店30分くらい前から行けばスムーズに食べれ…

必見!絶対感動!人生に活力が出るスピーチ

UEPIです! おはようございます! みなさんに紹介したいスピーチがあります! サラリーマン生活をしていると、平日はほとん同じ時間、同じルートを通勤、仕事内容は確かに開発業務だから同じ仕事なんて一つもないから楽しいんやけど、たまに …なんかちゃう。…

ローンの支払い方法って何がいいの?

UEPIです! この前は住宅購入においての銀行の融資の話やローン控除の話をしました。 住宅購入時のポイントと住宅ローン控除その2 - UEPIのブログ じゃぁこの次に考えないといけないのは何か。 そう。支払い方法です。 1.元利均等返済と元金均等返済 既に住…

帝王切開

UEPIです! 前回は知っておくべき妊婦の血液についてお話しました。 今回は妻の出産時にあった事件?をお話しします。 妻は妊娠してからつわりはそこまで酷くなく、食べづわりがあるくらいでした。(他にもあったらごめん笑) なので、出産直前までは本当に順…

超重要知っておくべき妊婦の血液型

一昨年我が家に1人の天使(赤ちゃん)がやってきました。 でも、実は出産までに大変なことがいくつかあったので、みなさんも知ってほしいと思いました。 1.妊婦の血液型 血液型って、A、B、O、ABのことやろ?ってみなさん思いますよね。 その通りです。 でも…

気になる芸人ランキング3選!

UEPIです! 休日になると、我が家のお姫様が寝るまでブログ更新できないことに気が付きました笑 姫と一緒にお風呂入るのが最高の幸せ。 あと、金曜日と土曜日の夜は私と二人で寝ます。 ということで、 これまでとは変わって、私の中でずっと気になっている芸…

不動産屋の手数料

物件購入時の不動産屋の手数料ってみなさんご存知ですか? 当然手数料は、売る側、買う側両方に発生します。 ちなみに、不動産屋が取り扱う物件は基本的にすべての不動産屋で取り合いが可能で、不動産屋によって物件価格が異なることは基本的にはないので、…

リノベーション

前回は住宅選びから購入まで、さらにはその後のローン控除までお話しました。 今回は購入後にしたリノベーションについてお話したいと思います。 1.部屋の間取り 購入した物件は築9年の4LDK 88m2になります。当初選んでた間取りは3LDKで、夫婦の寝室、子供部…

住宅購入時のポイントと住宅ローン控除その2

さて、前回の記事では住宅選びの私なりのポイントや、銀行の融資を受けるまでをお話ししました。 今回は購入後のある住宅ローン控除について話します。 1.住宅ローン控除 住宅取得のための控除で、10年間ローン残高の1%が年末に帰ってくる仕組みになってま…

住宅購入時のポイントと住宅ローン控除その1

住宅ローン控除って、みなさん知っていますか? 私は一昨年、人生で最大の買い物である家を買いました! そのときの選定理由と銀行での融資の時の話、さらに住宅ローン控除の話をしたいと思います。是非みなさんの参考にして下さい。 今回は住宅選びから銀行…

ブログ始めました!

こんにちは!大阪在住、現在妻と一歳二ヶ月の娘の3人家族になります。ここでは、日々の育児や仕事、その他私の趣味について何でも書いていけたらなと。仕事はメーカーで機械エンジニアしとります。ではでは何も書いてないですが本日はここで!☺️そういえば…