UEPIのブログ

機械エンジニアの私生活から仕事のことまで徒然なるままに

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

重要!繰り上げ返済は損?

UEPiです! 夢のマイホームを購入したものの、銀行のローンは35年。 35年もローン返済してたら60歳過ぎ。。 それは嫌やから住宅ローン控除が10年過ぎたら、11年目から繰り上げ返済しよう! その方が支払うローンの総額も少なくなるし! とか思っていませ…

高齢者の運転について考える

UEPiです! 最近交通事故のニュースが多いですね。 命に差はありませんが、小さい子ども子が亡くなられるのは、やはり親としては悲しく、自分立場で想像すると絶望しかありません。 池袋母子死亡事故 車両の不具合確認されず|日テレNEWS24 神戸バス事故、ブ…

子育て必見!赤ちゃん嘔吐時の対応

UEPiです! 今週末は金曜日夜から娘がお嘔吐してしまい朝まで大変でした。 嘔吐した後、その後も夜中に数回嘔吐、#8000で子供医療相談に電話して、ウイルス性の胃腸炎が懸念されたため、朝に小児科へ行きました。 今は何の問題もなく元気に遊んでおります。 …

パパ涙!魔の20時

UEPiです! 娘がならし保育に行きだして、最近は朝8時半から夕方の4時まで預けても大丈夫になり、パパもママも大変安心しております。 ところが最近20時くらいを過ぎて眠くなってくると、ママが抱っこしてないとめちゃめちゃ泣きます! ママが居ないと泣き…

家を不動産査定してもらった!その2

UEPiです! 前回は我が家の不動産査定をしてもらい、なんと購入時の価格の+300万円が売出推奨価格であることを記載しました。 家を不動産査定してもらった!その1 - UEPIのブログ 今回は営業の方から聞き出した ①仲介会社との契約 ②売れない場合ってどうす…

家を不動産査定してもらった!その1

UEPiてす! マイホームを買ったのは良いけど、環境の変化で売却せざるおえない。 将来こういったことは十分起こりえますよね! その時、自分たちの家ってどれくらいの不動産価値で売却できるんだろうか。 たぶん家を買った人ならみんな気になることだと思い…

携帯代を月々2500円にする方法

UEPiです! みなさんスマホなに使ってますか? キャリア(SIM)はどこで契約してますか? 私と妻の携帯代は、それぞれ月2500円なので合計月々5000円になります。 一般的なキャリア(au,docomo,softbank)であれば、一人で月5000円くらいになるのでではないでし…

花粉症必見!最強の薬はコレ!

UEPiです! 絶賛花粉症中です! この時期夜とかめちゃくちゃ辛くないですよね。 みなさん何の薬飲んでますか? ・アレグラ? ・アレジオン? とか有名な花粉症の市販薬ありますよね。 よくCMやってるから使ってみるけど、私は全く効きません! では、私は…

音声を自動で文字に変換!Googleの「音声文字変換」がめちゃ使える!

UEPiです! 今回は最近Googleからリリースされた「音声文字変換」のアプリがめちゃ使えると思ったので、紹介します。 音声文字変換 読んで字の如く、音声を文字にリアルタイムで変換してくれるアプリです。 耳の聞こえない、もしくは聞こえない方とのコミュ…

穴場!お花見スポット@高槻のゆめ桜通り

UEPiです! 本日は高槻市の芥川沿いにある「ゆめ桜通り」で、家族3人お花見してきました! ゆめ桜通り JR高槻駅から徒歩15分程度のところにあり、 おそらく地元の方がほとんどなので、場所に困ることはありません。 芥川を挟んで全長1kmの桜のアーチ…

パパの土曜日(入園式!)

UEPiです! 今日は娘の保育園の入園式でした。 入園式 9時から写真撮影なので、朝の7時に過ぎに起きて、みんなで準備。 保育園に到着し、さっと写真撮影。 そのあと、園児とパパママが部屋に集合して、園長先生からのありがたいお話をいただきます。 園に…

自動で画像収集!?プログラミング始めてみた4(python)

UEPiです! 今回はタイトルにあるように、python で指定したサイトの画像を自動で収集するプログラムを作成してみたいと思います! 参考サイト くぐります!色々出てきますねえ。 出てくるねぇ。。多いねぇ。。 みんあ微妙に違う。。 どうやらrequests , Bea…

泣きじゃくる保育園3、4日目

UEPiです! 娘も保育園4日目に突入しました。 やっぱり朝、先生に渡すときは泣いちゃうそうです。 とはいえ、3、4日と保育園での娘の様子に変化がありました。 保育園3日目 8時半から11時 入り口で先生に渡されたら、2日目よりギャン泣きしたそうです…

超初心者必見!プログラミング挑戦してみた3(pythonの環境構築)

UEPiです! 前回ブログ プログラミング挑戦してみた2(python エクセル読み込み) - UEPIのブログ 私のpythonの勉強について、大学時代の先輩からアドバイスをいただきましたので、早速anacondaにて環境構築、Jupyter Notebookでの勉強を開始しました! こう…

衝撃の保育園2日目!

UEPiです! 今日は保育園の2日目! 昨日保育園行ったし、こなれてきて、今日は楽しんでくれるかな? と、期待していました… 入り口でのバイバイ 初日はぽかーんとした感じで泣くことなく、教室に入ったみたいなのですが、今日はママとバイバイするところで…

ついに!保育園でびゅー!

UEPiです! 4月1日ですね! 新年号 令和でしたね! 今日から娘が保育園デビューしましたー! パチパチ ならし保育 最初はならし保育ということで9時から11時まで。 妻曰く、引き渡しのところで泣くかと思ったそうなのですが、泣かずにすんなり保育園に…

プログラミング挑戦してみた2(python エクセル読み込み)

UEPiです! プログラミング挑戦してみた2ということで、今回はエクセルファイルをpythonで読み込みに挑戦してみました。(めちゃ簡単やけど笑) 前回の挑戦記事はこちら↓ プログラミング挑戦してみた(python) - UEPIのブログ なかなか勉強する時間が取れない…