UEPIのブログ

機械エンジニアの私生活から仕事のことまで徒然なるままに

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パパの土曜日@コストコ

UEPiです! いきなり余談ですがPV4000ありがとうございます! 今日は妻の両親が遊びに来てくれたので、お昼ご飯を食べたあとにみんなでコストコ行きました! 家族3人でコストコだと、量が多すぎて消費しきれない。。。 せやからコストコにいくなら絶対2世…

日本人はなぜイエスマンが多いのか?

UEPiです! 近年よく聞くのが、欧州とかアメリカの人は自己主張が強くて、日本人はあんまり自己主張しない。 (そりゃ個個人でみたら千差万別ではありますが) その理由として、小学校からディベートの練習してるからだ!とかいう記事を見たりします。 ほんま…

プログラミング挑戦してみた(python)

UEPiです! ここ数年プログラミングってすごく流行ってますよね。 小学校でも必須科目になるやらなんやら。 プログラマの需要が高いとかどうたら。 私も大学4回生の時にフォートランで数値計算してましたけど、難しいしもう覚えてません。 とはいえ、いざ数…

3Dプリンタのメリット・デメリット

UEPiです! 今回は仕事で使用している3Dプリンタ事情について、使用している私の目線からのメリットとデメリットを記載していこうと思います。 参照元:https://i-maker.jp/blog/makerbot-replicator-plus-9538.html 3Dプリンタ 3Dプリンタといえば、…

パパになってから毎日していること

UEPiです! 今日はなんとか8時半に家に到着。 娘とのお風呂タイムを楽しみました♪ 我が家は妻が8時にお風呂に入って、そのあとに娘が入るので、8時半までに帰宅すれば娘とお風呂に入れます! そういえば、最近気付いたことがあります。 娘が生まれてパパ…

おかしない!?【印鑑廃止、業界団体の反発で見送り】

UEPiです! 個人的におかしない!? ってニュースを見たので、私の個人的な意見を述べたいと思います。 問題のニュースの詳細は下記リンク 印鑑廃止、業界団体の反発で見送り これは「異常な光景」なのか?(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース …

水炊き専門店「鳥久」@京都

UEPiです! 今日は私の父の還暦祝いということで、私たち家族3人と私の両親合わせて五人で、京都の水炊き専門店「鳥久」で食事してきました。 鍋料理・京料理 鳥久〒605-0071 京都府京都市東山区円山公園北林5,000円(平均)3,000円(ランチ平均)075-561-0…

パパ必見!育児は筋トレ

UEPiです! 今日は年休してました(4連休なう)。 なので、娘と共にジムのプールへ。 プールのお着替え ジムについて娘とお着替え。 床で直接仰向けにすると痛いと思い、私のタオルを娘の下に敷いて娘を水着に着替えさせる。 終わったところで、娘を抱っこす…

「ぷらりん」に行ってきた!

UEPiです! 昨日の妻の誕生日祝いに、 今日は友人の旦那さんが勤めている「ぷらりん」でランチしました! 創作天ぷらと酒とワインのお店。 食べログ https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27101227/ フェイスブック公式アカウント https://www.facebook.…

名古屋出張2日目(妻の誕生日)

UEPiです! 名古屋出張2日目 今日は朝からちゃっちゃと作業。 アナログ入力ユニットの取り付け、割り付け番号の設定、動作確認、ソフト変更、デバック作業、実際にワークを対象に動作確認。 特に大きな問題なく終わったので、早めにに仕事あがりました。 何…

名古屋出張1日目

UEPiです! 今日明日と名古屋出張なのです。 内容は、名古屋に入れた装置のハードの追加とソフト変更の実施。 事前にソフト作ってるので、上手くいけばすぐ終わるはず。 実際は終わらない笑 ちょこちょこデバック作業が… 今回の装置はKEYENCEのPLCを採用して…

幸せの即戦力

UEPiです! 君!どこでこんな即戦力を! …ビズリーチ! ってありますよね。 最近私は思うわけです。 赤ちゃんって幸せの即戦力やなぁと。 生まれた瞬間から私達夫婦だけでなく、私たちの両親、はたまた親戚達も幸せな気持ちになる。 電車の中では向かいに座…

パパの日曜日(パパの趣味編)

UEPiです! 今日は妻の友達が昼間我が家にやってくるということで、パパは1人お外に放り出され… それならばと、会社の後輩に声をかけ、趣味の麻雀を夕方まですることに! 今回は3人打を4人で回しながら打ちました。 結果 私の1人勝ち。 ありがとうござい…

パパの土曜日(娘とプール)

UEPiです! 今日午前中は娘とジムでプールの日でした! 妻は私たちより少し早くに家を出て、私と娘妻のあとに家を出て、ジムに向かいました。 今日はプールのあとに京都のイオンに行く予定だったので、荷物がいっぱい。。 私と娘の水着、私と娘のタオル、プ…

グーグルアナリティクス(ユーザー編)

UEPiです! やっと金曜日ですね。 明日は娘とプールなので楽しみです。 今日と明日は娘と二人で寝る日なのでパパはうれしいです♪ 今回はグーグルアナリティクス(ユーザー編)で、このブログに来てくれた訪問者の分析をします。 まだそこまで使い方分かって…

働き方改革について思うこと。

UEPiです! 今日は巷で噂の働き方改革について、思うところをつらつらと書きます。 働き方改革 そもそも働き方改革改革って何? うちの会社ではよく、今日も効率良く仕事をして早く帰りましょう! って言われますけど、効率良く仕事をする事の定義を教えてく…

パパの年休(保育園の説明会)

UEPiです! PV数3000ありがとうこざいます! 始めてほぼ1ヶ月です。 今日は年休をとって、4月から娘が通う保育園の説明会に行ってきました! 保育園の方針、1年間の行事内容、持ち物 、とかの説明受けてきました。 結構準備するものとかあるんやね。 パパ知…

【読書】何故中国はAI大国になれるのか。(前編)す

UEPiです! 最近「チャイナ・イノベーション」って本読んで面白かったので、勝手に内容を掻い摘んで紹介したいと思います!笑 まだ全部読んでないので、1章から4章まで。 1章:習近平国家主主席とデジタル強国路線 ・「国家次世代人工知能オープンイノベ…

月曜から焼き肉!

UEPiです! 今日は会社の後輩が誕生日だったので何人かで月曜日から焼き肉いってきました! きりしま 草津店 - 瀬田/焼肉 [食べログ] 肉肉! 肉盛り合わせやでぃ! かんぱーい!私はレモンチューハイ。 まずは塩タンから! ハラミもカルビもロースもテッチャ…

筋トレが最強のソリューションである。

UEPiです! みなさん筋トレしてますか!? ということで、今回は著書「筋トレが最強のソリューションである」を紹介したいと思います。 これを読めばみなさんも今すぐ筋トレをしたくなるはずです! 筋トレの効果を、学術論文の結果と共に精神論も混ぜながら…

必見3!絶対感動!人生に活力が出るスピーチ

UEPiです! ついに、第3弾です! みんなにめちゃくちゃ紹介したいやつ! もう半年以上前から毎日通勤で見てます。 私は偶然YouTubeでこの方の動画を見てめちゃくちゃ感動しました。 紹介したうちの母も気に入って、毎日聞いています。 鴨頭嘉人(かもがしら…

パパの土曜日(立命館行ってきた!)

UEPiです! 今日は茨木駅すぐの立命館に行ってきました! 立命館グラウンド 娘が立つようになったので、コケても大丈夫なように芝生のあるところを探していたら、 そういえば、近くの立命館のグラウンドが芝生があって、子供たちにも開放してるからええやん♬…

赤ちゃんいる人必見!災害時に備えておくべきもの

UEPiです! もうすぐ3月11日ですね。 なので、今回は災害時に備えておくべきものについてお話したいと思います。 特に赤ちゃんのいるご家庭にとっては大事な話かと思います。 避難所で粉ミルクを分けあえるのか? とあるネットのニュースで見ました。 地震…

祝!保育園決定!

UEPiです! やっと保育園が決まりました♪ なんとか認可保育園に入れてよかったです。 入れなかったら、電車のって毎日子供を認可外の保育園に送り届けることになってました。。。 一方で連絡来たのが3月5日。 遅すぎる… いろんな用意せなあかんのに。。 う…

ヨドバシ.comがAmazonより優れている理由

UEPiです! みなさん家電買うときって、ヨドバシとか行きますよね? 他の製品買うときはどうしてますか? 例えば本! 結構の方がAmazonでポチポチされているんじゃないでしょうか。 実はヨドバシ.comの方がお得! 送料無料 Amazonの場合は金額が一定以上もし…

大阪大学に行ってきた!

UEPiです! 本日は故郷大阪大学で開催される、企業の技術開発における機械工学の役割(みたいな感じ)のイベントに参加しに、吹田キャンパスへ行ってきました! 後輩と二人だけで参加。 しかも初めての参加なので、不安と緊張でいっぱいです! 2時間前に会場に…

花粉症で!?肋骨骨折?

UEPiです! 今日は午前中に整形外科行ってました。 左の肋骨が3日前から痛いからです。。。 深呼吸したり、寝転がったり、起き上がるときにズキズキ痛みます。 寝るときはそのせいで寝にくいので、うつむせで寝てます笑 何故か痛くない。 病院でもレントゲ…

勝手におすすめするNetflixオリジナル作品①

UEPiです! 今回は私が使っている動画視聴サービスのNetflixで、私が気に入ったオリジナル作品を1つ紹介したいと思います! オルタードカーボン (内容は下記リンク↓) オルタード・カーボン (テレビドラマ) - Wikipedia Netflixのオリジナル作品ってだいたい…

娘ができてから結婚式行って思うこと

UEPiです! 今日は会社の同僚の結婚式でした。 晴れてほんまに良かったです。素敵な結婚式でした。 まぁもう30になって10回以上結婚式行ってますけど、 娘ができてから結婚式に行くと、私もこんな感じで娘が将来嫁ぐのかなぁとかしみじみ思ってしまいま…

グーグルアナリティクス国別編

UEPiです! 娘がやっと寝てくれました。。 鼻水少し出てるから息がしにくくて起きてまうんかも。 ひとまずソファーで抱っこし寝かしながら頃合いを待ちます。 ところで、題名にもあるグーグルアナリティクスなのですが、訪問者の国別までわかるんねんで!笑 …